futsuunohito’s blog

普通に就職した人が、一念発起して未経験分野の転職をしてみたブログ

普通の社会人

どうも普通の人です。

 

このブログは、普通の人が普通の人に送るブログであって、

日ごろの私の鬱憤やストレスの掃き溜めになると覚悟してください。

 

で、早速ですが、書きたいことを書いて行きたいと思います。

当ブログではやっぱこれから社会人になる学生に向けて、

「現実」を私の主観、または一般論を通して伝えたいな、と思っています。

 

―――――――――――――――

記念すべき第一投稿は、就活ついて書きます!!わっしょい

 

学生の皆さんは、

就活をどう捉えていますか?

 

就活って、3月から解禁になって8月から面接で、早い奴は8月1週目に内定出て、さらにサークルやゼミ内カーストが若干色濃くなって・・・

 

どーでもいいけど、これ結構あるあるじゃないでしょうか????

私の場合、友達が同じ第一希望の企業に志望し、友達だけ受かって、それから若干気まずくなるパターンでした(これ、後日また記事にしよっかな)。

 

あとは、みんな狂ったようにインターンとか、自己分析とか(この辺も後で記事にするつもり)に勤しみ、就活という名の迷宮に迷いこむんですねー。

 

少なくとも私は、「高年収、海外、モテる」という三本の軸を持っていました。

ゲスです。けど、就活の軸なんてこんなもんなんです。就活の軸は。

 

就活の軸ってみんな欲望のまま立てるじゃないですか!違います??

だって「将来、石油掘って地域にプラント建てて雇用を生み出し世界に貢献します!!」の裏側には「世界を股に架け、稼ぐオレ、まじカッコいい。モテるっしょ絶対」的な思いがあるはずです。

全員とは言いませんが、8割5分の人は上記の通りかと!

 

はっきり言います。

就活の軸を立てるより、人生の軸を考えることをお勧めします。

 

んなことわかってるわ!!って思うかもしれません。

人生の軸=就活の軸ではないです。

 

自分は一体何を大事にする人なのか。

何をするときが幸せなのか。

そういうことを考えることが大事です。

 

学生から社会人になるということは、

お昼に起きて、深夜まで遊んで、を半年近く続けられなくなります。

6時に起きて、20時に帰ってきて、また6時に起きて。

 

平日にフリータイム?ありますけど、有効活用とかしてる人もいますけど、そんなの気休めです。

 

それが幸せか、っていうとわかりません。

 

一年目とかって特にお金が大学生に比べてたくさん入ってきます。でも、正直、20代前半でそんな大金いりません(笑)

 

でも日本の就活って、新卒一括採用だから今から仕事しないといい職に巡り合う可能性が減るんです。

 

 

これから就活に挑む人、転職する人でもいいです、あなたが持とうとしている就活の軸を人生の軸に、置き換えて見てください。

何が幸せなのか・・・

 

そこが一つの軸だと思います。

仕事で何やりたい!とかじゃなくて、

働き方を先に考えるべきなのではないかと、感じた次第でございました!